SSブログ

探し物はこちら





インフラ老朽化 [日記]

先日の笹子トンネルの事故から、老朽化した


インフラの更新についてにわかに注目が集まってますね。







毎週のように高速使って移動してる身としては、他人事


じゃない気がします。




それに、地方だけじゃなくて、東京都内なんかもオリンピック


の前後の高度経済成長期に作られたインフラが更新時期に


来てますよね。




財政的にも厳しいとは思うんですが、交通、情報、エネルギーなど


の公共インフラの整備は、経済活性化にも直接響いてきますし、


国防、治安と同じように優先してやって欲しいですね。




来週はこの辺も考慮して投票しようかな。


橋があぶない-迫り来る大修繕時代-

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

銀狼

実は我が札幌もオリンピックから40年が経とうとしておりまして、
当時に整備したインフラや建築物の老朽化の問題が
徐々に囁かれてきておりまして。。。
そういう点で、私も他人事とは思えない話題なんです。。。
by 銀狼 (2012-12-11 23:17) 

me-co

今回のことは刑事事件として、しっかり捜査してもらいたい
同じようなことを二度と繰り返さないためにも・・・と思いますが、
真に国民の安全を守る気持ちがある政党はどこなのか?
無駄遣いはやめさせる、の意味を履き違っていないか?
わたくしもその点を考慮に入れて投票に行きます。
by me-co (2012-12-12 06:43) 

ぴーすけ君

そうじゃなくってもトンネルをくぐるときは、ドキドキするのに
さらに緊張するようになりましたよ・・・。
by ぴーすけ君 (2012-12-12 12:26) 

駅員3

戦後の高度経済成長期の構造物には、結構な手抜き等の欠陥があります。
東京都は緊急輸送道路沿いの建物の耐震診断を義務づけましたが、もっと踏み込んだ施策を、国主導でやるべきだと思いますが!
by 駅員3 (2012-12-12 13:47) 

mk_papanero

>銀狼さん
 ああ、確かに「試される北の大地」も他人事じゃないですね。

>me-coさん
 電気もそうですが、基本的なインフラを民間企業まかせっきり
 という、自由化、民政化万能主義もチョット考えものかと
 思っています。

>ぴーすけ君さん
 私は首都高の高架を走っている時はいつも、「今地震来るな~」
 と思いながら走ってます。

>駅員3さん
 そういう「コンクリート」にお金を使うことが、間接的に
 人を守ったり、技術を維持したりすると言うことも分かって
 欲しいな、などと思ってみたり・・・

by mk_papanero (2012-12-13 20:49) 

トラックバック 0

終末の日 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。