SSブログ

探し物はこちら





貫前神社 [日記]

スキーの翌日からは、嫁の実家の方に移動しました。


こちら、毎年初詣に行っている、上野の国(現群馬県)の


一宮、貫前神社です。



DSC_0869.jpg



創建から1,500年ほどの由緒のある神社で、群馬県内でも


トップクラスの参拝者数があります。そのため、こんな感じで


毎年入場制限がかかります。




入場制限をするもう一つの理由は、参門をくぐると良く分かります。


DSC_0871.jpg


歩きながら撮ったので、ちょっとボケていますが、


参門をくぐると、結構急な下り階段になっているんです。




普通、神様って高い所に居らっしゃるはずなんですが、この


貫前神社は非常に珍しいことに、本殿が参門の下に


配置されています。




この急な下り階段で、「将棋倒し」が発生する危険があるので


入場制限をかけているわけです。


DSC_0876.jpg



本殿の横で、お供えしていたお餅などを撒いてました。


DSC_0818.jpg


毎年のことですが、群馬名物のダルマ(今年はなぜか黒)と


焼きまんじゅうを購入して、今年の初詣も終了~^^


〓カード決済OK〓■工女さんも愛したカレー4箱セット(8食入)■富岡製糸場≪祝!世界遺産への推薦決定!≫■群馬県富岡市 昭和20年創業『高田食堂』の本格派辛口カレーです。■


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

ぴーすけ君

黒いだるまは、はじめてみました。
by ぴーすけ君 (2013-01-05 17:35) 

yhiga-siura

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
by yhiga-siura (2013-01-05 20:12) 

駅員3

黒いダルマ・・・珍しいですね。
いっそ七色のだるまを七つセットで売らないかな!?
by 駅員3 (2013-01-06 13:05) 

れもん

(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私もダルマは赤か白と思っていました。
by れもん (2013-01-06 13:38) 

銀狼

黒いダルマとは!(驚)
色んな色があるんでしょうかね?
by 銀狼 (2013-01-06 23:58) 

mk_papanero

>ぴーすけ君さん
 私も買ったのは初めてです。

>yhiga-siura さん
 こちらこそ宜しくお願いします!

>駅員3さん
 12色くらいあるみたいですよ。

>れもんさん
 お願いする内容によって色んな色があるみたいです。

>銀狼さん
 今までにも、緑や黄、紫を買ったことがあります。
by mk_papanero (2013-01-07 21:08) 

トラックバック 0

スキーだるま ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。