SSブログ

探し物はこちら





全国区 [日記]

そうですねぇ、ありますね。

地元ではごく普通で、それが当たり前過ぎて「全国区」

の物と勘違いしてたことがある物って。


「これは全国区のモノだ!」と勘違いしていたモノ - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo


私だと、大学に入るまでずーっと宇都宮暮らしでした

から、「餃子専門店」が県外には無いのには驚きました。
(今は結構ありますけれどね。)

宇都宮の場合、ガチで「餃子(焼か水)」のみでライスすらない

というパターンが結構ありましたから。


宇都宮が「餃子」で売り出す以前は、基本的に「お惣菜」感覚

で買って帰って自宅で食べると言うのが基本スタイルだったので、

店側も「外食」という感覚が無かったんですね。



・・・いまは、県外からのお客さんを想定して、普通に

「外食チェーン」店っぽくなっていますけれど、いまだに

店内は小さなカウンターのみという所もあります。


宇都宮で有名なお店と言えば「正嗣」「みんみん」ですが

個人的には「餃子」本体は「みんみん」タレは

生姜が効いている正嗣が好きです。



一番おいしいのは・・・自宅で作るものなんですけれどね。

具や味も色々と調整できるし、「ハバネロ」入りロシアン餃子

等を作って楽しんでます。



そうそう、柏崎にきて、スーパーを見てて不思議に思ったのが

「糠漬け」が売ってないことですね。漬物用の糠も扱いが

少ないです。コメどころなんだから糠なんていっぱいあり

そうなんですけれどね


業界初!宇都宮の名店34店から選べる餃子の組み合わせ。おじゃマップ、ヒルナンデス、アド街ック天国でも紹介。餃子祭り2013。テレビ露出多数!【おじゃマップで絶賛】味一番、宇都宮餃子館も選べる!!【送料込】通販初!あの餃子の街 宇都宮 名店34店舗から選べる6人前セット 専用タレ付き!【焼き餃子|冷凍生餃子|水餃子】



宇都宮 /
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

marimo

糠が売ってない・・・
もしや・・・糠漬けは自宅で作るもので
店で買うものではないのかもしれませんよ。
by marimo (2014-01-22 21:50) 

銀狼

完全な専門店ではないのですが、
我が札幌には数十年前から「みよしの」という
餃子とカレーのみを扱っているお店があるんです^^
絶賛するほどの美味さではないのですが、
安くてホッとする味で、札幌市民のソウルフードになっております^^
by 銀狼 (2014-01-23 19:10) 

mk_papanero

>marimoさん
 糠から自家製っすか? あり得るかもw
 でもスーパーで売ってる漬物の元みたいなものも
 味噌系と粕漬け系ばっかりですねぇ・・・

>銀狼さん
 餃子とカレーってまた絶妙な組み合わせですねぇ。
by mk_papanero (2014-01-23 21:53) 

トラックバック 0

大気汚染天空の城 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。