SSブログ

探し物はこちら





仕切り [日記]

お風呂のシャワーヘッド、息子1のベッドの穴に続き

修繕シリーズ続きます。


庭に植えてある楓の木の根元に仕切りで使っていた

背の低いウッドフェンス(こんな感じの物↓)





これの土に埋まっていた部分が腐ってきてこの様な状態に


L141215_11.jpg


仕方が無いので取りはらいました。

L141215_00.jpg



で、夏椿やカルミアの根元と同じような劣化しにくい

モルタル製の物に変えることにしました。(こんな感じの物↓)


L141215_04.jpg



また、カン〇キ(栃木でホームセンターと言えばここw)で

ラウンド状の仕切りを4つ購入。

L141215_08.jpg



まずは、設置位置確認のため仮置き。

L141215_09.jpg


掘り下げる場所を確認して、適度な深さに掘り下げます。

L141215_10.jpg


重量物や背の高い物の設置の場合、それなりに深く掘って

基礎部分も砂や砕石などを入れてしっかりと突き固めて

ある程度の水平も出しておきますが・・・今回はそこにあればいい

レベルなので、掘った所に直に置いてしまいます。


中心がズレテいないことを確認したら、ゴムやプラスチックなどの

柔らかいハンマーでたたきながら、高さを合わせます。


L141215_13.jpg


L141215_14.jpg


水準器があれば、水平も出し易いですね。


高さがそろった所で、埋め戻し。

L141215_16.jpg



雑草などの対策用にウッドチップを敷き詰めて終了。

L141215_19.jpg


仕上がりはこんな感じ。

L141215_20.jpg


・・・全行程30分程度ですが、やはり、膝に問題があって、しゃがみ込めないと

作業しにくいですね。


で、このエクステリアに使っている木製品、上画像にもちょっと

写っている角材で作った仕切りも土中の部分がかなり劣化して来ています。


それにもっと厄介なのがこちら↓

L141215_06.jpg


家を建てた時に、業者のが建ててくれた枕木です。


この枕木に、表札と郵便受け、住所(番地)表示が

付けてあるのですが・・・・・・

これも土中の部分が腐ってきて、今にも倒れそうな状態。


取りあえず周囲をレンガなどで覆って、そのレンガを

金属製アンカーで支えて仮固定してありますが、年内いっぱい

持ちこたえられるかどうかという所・・・


・・・と言う訳で、年内中(遅くとも年明けすぐ)には

取り変えないとマズイですね。


かなりの重量物なので、倒れて人に当たったりでもしたら

大変なことになりかねませんからね。


でも・・・膝がなぁ・・・息子1にやらせようかなぁ(^_^;






花壇 仕切り / 枕木 /


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
これならば半永久的に使えるでしょうね。庭もきれいに見えます。
by SORI (2014-12-16 11:55) 

mk_papanero

>SORIさん
 木製品が経年変化して行くのも味がありますよ~。^^
by mk_papanero (2014-12-17 15:21) 

トラックバック 0

十二社権現の御神水枕木 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。