SSブログ

探し物はこちら





LaVie  PC-LL370HD CPU交換 [日記]

4月に妻の実家から貰って来た、息子用のおもちゃ。

LaVie  PC-LL370HD (Win Vistaマシン)↓ですが、


L141225_40.jpg


非常に動作が遅いと不評だったので、枕木と一緒にネット通販で

CPUを購入し載せ替えました。


オリジナルはCeleron M 410 1.46GHz、これをデュアルコアの

Core2 Duo T7200 2.00GHzに乗せ買えます。

交換用のCPUは中古品をネットで購入。↓


L141225_14.jpg


まず、裏面のカバーを外します、ネジは二か所

L141225_16.jpg


ファンやヒートシンクが見えてきますね。

L141225_17.jpg


CPUは銅のヒートシンクの下にありますので、これを

交換するには、ファンとヒートシンクを取り外す必要があります。


まずはファンを取り外し(ネジ二か所)とコネクター(1か所)

L141225_18.jpg


L141225_37.jpg


取り外したファン

L141225_20.jpg


次に、ヒートシンクのねじ6か所を外します。

使われているねじが2種類あるので、元に戻す時に

間違わないように気をつけましょう。


L141225_21.jpg


ネジを取ると簡単に外れます。

L141225_22.jpg


排気口のフィンにかなりほこりが・・・・

この埃も掃除機で綺麗にしておきました。

L141225_23.jpg


ここまで外すとCPUが見えてきます。

ソケットのよこにあるロックを180度回してCPUを

取り外します。


L141225_24.jpg



新しいCPUを向きに注意して装着。

四つ角の一か所にピンが無い所があり、こ部分とソケット側の

穴の無い部分を合わせてセットします。位置が間違って無ければ

ストンとソケットに収まるハズです。


L141225_27.jpg


そして、ロックをしっかりと180度回して固定。


L141225_31.jpg


次に、CPUとヒートシンクを熱的に結合するため

導熱性シリコン剤(グリス)をCPU表面塗ります。


L141225_34.jpg


今回はCPUのアップグレードなので、なるべく熱伝導能力の高い

9.24W/m・℃の物を選びました。注射器に入っていて扱いが楽です。

これを米粒大の大きさでCPU表面に付けて、均等にならします。


L141225_33.jpg


ヒートシンク側には、オリジナルCPUに合わせたような窪みがあり

もしかすると、シリコン剤が上手く付着しないかもしれなかったので

ヒートシンク側にも同量のシリコン剤を塗っておきました。


L141225_35.jpg


あとは、分解したのとは逆の手順でヒートシンクとファンを

取り付けて、蓋を閉めれば完了。

再起動すると・・・・

L141225_40.jpg

無事立ち上がりました。


システムを確認すると、ちゃんとCPUが変わっています。

system_1.jpg


CPUパフォーマンスも3.1から4.9に飛躍的にアップ

pafo1.jpg


実際に使ってみても、体感的に明らかに処理速度は

上がっています。

これで当面は文句は出ないだろうっと思っていますが・・・・さてどうかな?


後このマシンでやれることと言えば、業務用マシンだったため

元々のHDD容量が極端に少ないので、そのHDDをSSD化したうえで

容量アップ、それからOSを重いVistaから軽いWin7に変更して

メモリを増やす位ですね。


あと、本当はこの手の作業、静電マットを敷いて自分自身も

アースを取りつけて静電気で基板上のチップなどを破損しないように

して実施するのが普通ですが・・・自宅にはそんな設備はありませんので

壊れたら、その時はその時(俺のマシんじゃないしぃw)と言うノリで

やってしまいました。 (^^;






LaVie / CPU交換 /

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

me-co

器用で、しかも詳しいですねぇ@@;
ノートPCのCPUなんて載せ替え出来ないと思ってました。
凄い!
by me-co (2014-12-29 12:22) 

mk_papanero

>me-coさん
 まぁ・・・お仕事がこっち関係(PCではありませんが・・・)なもので ^^;

 そうですねぇ。ファームウェアとかBIOSを弄るとなると
 ちょっとハードルが上がりますが、パーツをポン付けする
 だけの改造ならできます。 おもちゃを弄っている感覚ですね。
by mk_papanero (2014-12-29 15:45) 

トラックバック 0

アイウッド枕木DIY枕木交換 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。