SSブログ

探し物はこちら





DIY枕木交換 [日記]

さて、せっかく届いたアイウッド枕木。

早々に建ててしまいましょう。(・・と妻にせかされて・・・^^;)

寒い中、作業いたしました。


まずは固定金具と枕木の固定なんですが・・・・

この固定金具、内側に溶接ナットの様な物が付いていません。

ただ長穴があいているだけ・・・・・?

L141227_01.jpg



ちなみに地中に埋めるレッグ部分には溶接ナットが

溶接されていてボルト止めが出来るようになっています。

L141227_04.jpg



付属していた専用ボルトを見てみると。

ああそういう事。ネジを締めることでアンカーが潰れて

内側に引っかかるタイプなんですね。


L141227_02.jpg


では、今回の作業のために新規購入したコイツで

専用ボルト様の下穴を開けます。


L141227_11.jpg


さすが、即効で穴開け完了。

L141227_16.jpg



ちゃんと向こう側も見えていて、位置ずれもありませんね。

L141227_17.jpg



では、金具を固定しましょう。

うーん、速い! 快適。 

アイウッドの加工性が良いこともありますが、この下穴開けとアンカー

ボルト締結をハンドドリルと通常ドライバーでやったら、相当手に負担が

かかっていたでしょう。

L141227_21.jpg


ここで、地中部分を芝生に刺して、どのくらいの強度があるかを

確認。もしこのレッグだけでは弱いようであれば、設置場所にモルタル

等を流し込んで固める必要が出てくるための事前確認です。


レッグと固定金具をボルトで締結。

・・・・あそうそう、右足やっとこの程度まで曲げられるようになりました。

L141227_25.jpg



仮設置中の状態、レッグを完全に埋め込みきれていませんが、

これでも十分な強度があります。 ですので、セメントなどでの

補強は不要そうです。


L141227_26.jpg



で、本日の最大の難所、折れて地中に残っている、先代枕木の

掘り出し作業です。


L141227_29.jpg



そもそもがすぐ横の駐車場と同じ土壌なので非常に硬い

さらに、プロの方が建てたので、かなり深く埋め込まれていて

おまけにちょっとした花壇にしていたので、植えられている花が

邪魔で広範囲に掘れないという三重苦。


やっと掘り出してみると・・・・50cm埋まってました。 (@_@) ワオ!

L141227_32.jpg



掘り出した後、土をゴムハンマーと角材で叩いて固めながら埋め戻して

先ほどのレッグをこちらに移設。

L141227_36.jpg



ここからは、先ほども活躍した電動ドライバー、ドリルで

下穴を開けたアイウッドに、先代に取り付けてあった表札

ポスト用のブラケット、番地表示板を移植。

L141227_44.jpg



下部をレッグに固定。

L141227_45.jpg


ポストをブラケットに固定して完了。

L141227_46.jpg


全行程約4時間・・・・・寒かったぁ・・・・



先代枕木は、劣化した部分をカット。

L141227_48.jpg


やはり地上に出ていた部分は、全く劣化なし。

L141227_50.jpg


この先代枕木、後でクラック部やネジ穴を木材用パテで埋めて補修して、

防腐剤(オイルステイン)を塗りなおして、何かに再利用するか、ヤフオクに

1円入札で出して欲しい方に譲るとか思案中です。


これで、年末予定していたDIY(楓の根元の仕切り、PCのCPU交換

枕木立て替え)全て終了・・・の・・・ハズ・・・・?







枕木 / アイウッド / 電動工具 /
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0

LaVie  PC-LL370HD CP..消息不明 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。