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有田焼 2000GT [日記]
実際に制作されたのは2年前の2013年らしいんですが
Twitterでふと見かけて感心したんでちょっとご紹介。
有田焼で有名な佐賀の佐賀窯業技術センターで
試作された有田焼のトヨタ2000GTです。
有田焼 2000GT
普通有田焼と言うとこう言う物をイメージしますが
なんでまた2000GTなんでしょうかねぇ?
しかも3D-CADでモデリングまでしてます。
さらに。この過程でタイヤは設置面の潰れも
再現してます。(えらい拘りだな・・・・)
その出来あがった本体のモデルから面を転写して型割。
ここまでは実際に3Dでお絵かきしている方ならそんなに
難しい作業ではありません。(3D曲面の張り方に工夫は
必要かもしれませんが・・・)
問題はこの先、製造方法に合わせて、どの様にパーツを分けて
そのパーツごとにどのように製造して、最終的に組み上げるか?
さらにこの手の「外観の仕上げ」が問題になる物は
塗装などの着色や表面の仕上げをどうやるか?を検討することなんですが
今回の様に試験的に作る数が少ないものならば、手作業などの
「力技」でやれますが、数千、数万といった数物になると
話は変わってきますよね。
ともかく、実際に出来あがった1/24の有田焼2000GT
フェンダーミラー等のディテールからボディの質感も
うまく再現されています。
せっかくここまで作ったんだから、受注生産で良いから
販売すればいいのに・・・・(凄く高そうですけれどw)
ヤフオク YOTOTA2000GT
有田焼 / 2000GT /
Twitterでふと見かけて感心したんでちょっとご紹介。
有田焼で有名な佐賀の佐賀窯業技術センターで
試作された有田焼のトヨタ2000GTです。
有田焼 2000GT
普通有田焼と言うとこう言う物をイメージしますが
青花龍文大皿 (直径約1... |
なんでまた2000GTなんでしょうかねぇ?
しかも3D-CADでモデリングまでしてます。
さらに。この過程でタイヤは設置面の潰れも
再現してます。(えらい拘りだな・・・・)
その出来あがった本体のモデルから面を転写して型割。
ここまでは実際に3Dでお絵かきしている方ならそんなに
難しい作業ではありません。(3D曲面の張り方に工夫は
必要かもしれませんが・・・)
問題はこの先、製造方法に合わせて、どの様にパーツを分けて
そのパーツごとにどのように製造して、最終的に組み上げるか?
さらにこの手の「外観の仕上げ」が問題になる物は
塗装などの着色や表面の仕上げをどうやるか?を検討することなんですが
今回の様に試験的に作る数が少ないものならば、手作業などの
「力技」でやれますが、数千、数万といった数物になると
話は変わってきますよね。
ともかく、実際に出来あがった1/24の有田焼2000GT
フェンダーミラー等のディテールからボディの質感も
うまく再現されています。
せっかくここまで作ったんだから、受注生産で良いから
販売すればいいのに・・・・(凄く高そうですけれどw)
ヤフオク YOTOTA2000GT
有田焼 / 2000GT /
2015-04-26 14:35
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コメント(2)
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すごい技術力ですね。焼成が一番難しかったのではないだろうか。
by れもん (2015-04-26 18:17)
>れもんさん
一体成型じゃないですからねぇ・・・・
by mk_papanero (2015-04-30 21:42)