SSブログ

探し物はこちら





ユーフォニアム [日記]

アニメネタですが、さいきん京都アニメーション制作の

「響け!ユーフォニアム」が気になってます。


吹部だった方にはお馴染みの中低音楽器ですけれど

やってたことのない方からすると「何それ?」と

なるくらい、イマイチ目立たない楽器(?)かな?


音域はだいたいトロンボーンと同じ、見た目は

小さくしたチューバで、ラッパの所まで感の太さが

一定のトロンボーンと違って若干柔らかい音がします。


大学では合気道部だった私ですが、中高生時代は

吹奏楽部→オーケストラ部所属で、E♭コルネット、

ホルンを吹いてきました。


で、このアニメ、吹部経験者ならよく分かる「あるある」ネタ

満載。見ていて楽器やってた当時を思い出します。

・・・・というよりリアル過ぎて、当時のきつかった

トラウマまで再現されてきますw


各楽器パート間の温度差や個人の力量差で何となく

部内が纏まらない、それどころか険悪な雰囲気になったり、

顧問の先生のどっちかと言うと「精神」にくる攻撃w


でも、ある程度まとまって「合奏」が上手く行った時の

妙な一体感と達成感・・・・このへんがデフォルメはされて

いますが、結構リアルに描写されてます。


さすが「京アニ」作品、外れは無いですね。





ユーフォニアム

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 2

me-co

こんばんは。実は・・・
ウチの娘。さん、その目立たない楽器をやってます(--;)
で、そのアニメ観てみたいんですが、09ではネットして無いんですね~もっとも、雨降ってるようなアニメ(汗)放映しているTV局では到底望めない・・・か。
by me-co (2015-06-01 20:05) 

mk_papanero

>me-coさん
 ああ、良いですねユーフォ。私は好きですよ。(元ホルン吹きですがw)

 だいぶ話も進んでいますから、BDかDVD化されたのをまとめて
 レンタルがよろしいかと。私はニコ動で見てますけれど。
by mk_papanero (2015-06-02 07:13) 

トラックバック 0

大出口泉水緑のカーテン ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。