SSブログ

探し物はこちら





緑のカーテン [日記]

昨日は関東地方、やや強めの地震があったようですね。

普段は揺れない柏崎でも微妙に揺れていました。

会社でデスクワークしていたから感じましたが、立ち仕事を

していたり、アパートにいたら気がつかなかっただろうな・・・


妻が、緊急速報のアラームの前に揺れたと文句を言っておりました。

・・・・震源があそこじゃ、宇都宮はそうでしょうね。

だって、地中を伝わる地震波の速度は3~7km/秒で空気中の

音速なんかよりもはるかに早いんですから。


私は・・・地震が来る前日にこっち(柏崎)に戻っちゃてましたが

前日には、チューリップの球根を掘り出して、花壇を整理して

夏のグリーンカーテンの準備をしてました。 ↓

L150524_00.jpg


毎年恒例の朝顔とフウセンカズラです。


グリーンカーテン、見た目はいいんですけれど・・・虫かげっこう

寄ってくるんですよねぇ・・・・ちょっと油断してると

巨大なキャタピラー君がいたりして、ちょっと引く事も。


そんな作業をしていたら複数のヘリの音が・・・・





自宅近くの陸自・宇都宮北駐屯地でイベントやってたんですね。


自宅にいれば、このイベントが近くなると編隊飛行の練習が

始まるので「ああこの季節か・・・・」となるのですが、

単身赴任始めてからは、当日に編隊飛行をみて、「あれ?

今日だったのか?」と言うことが多くなってます。


この動画よりも大規模な編隊飛行も行われますが、

なんせ気が付いたのが遅かったので、これしか撮れませんでした。


来年は・・・久しぶりに見に行ってみようかな・・・車で行くと

どっぷり嵌まるから、徒歩か自転車がベストなんだよなぁ。






グリーンカーテン / 陸自 ヘリ /
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

駅員3

今回のエリアメールは地震後でしたね。
12秒遅れと話題になっていました。
・・・でもエリアメールが来てから、さて何をしようかと考える余裕のあるような地震は怖くありません。
本当に大変な地震は考える余裕もなく襲ってきますから、日頃からの心がけが大切ですね。
by 駅員3 (2015-05-27 07:48) 

mk_papanero

>駅員3さん
 直下型も間に合いませんでしたが、深発地震にも対応が
 出来ていないようですね。
by mk_papanero (2015-05-31 17:01) 

トラックバック 0

ユーフォニアム吟田川 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。