SSブログ

探し物はこちら





毛無峠 [日記]

三連休ですねぇ。

本当は宇都宮の自宅に戻っている予定だったのですが・・・

金曜夜から翌朝にかけて天台風崩れの熱低の影響もありそう

なので移動は自主自粛(結局大したことはなかったんですけれど@中越)


でも、直撃された四国中国地方と、湿った風が山に当たって

大雨が降った関東あたりは結構被害があったようですね。


一人で部屋に籠っていても暑いだけなので、「涼」を求めて

懐かしの長野県へ。 そう言えば移動して来てから一回も

長野に入ってなかった。


で行った先はこちら↓

L150719_03.jpg


ネット上でよく未開の地「秘境グンマー」ネタで使われる

「毛無峠」ですw





今回は、行きは上信越道を利用、小布施から下道、県道112

へのルートでした。道は細買ったのですが、ちゃんと舗装されて

いましたし、下手な3桁酷道よりは非常に快適に走れました。


知ってはいましたが最終地点の未舗装部分は・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でしたが・・・


L150719_21.jpg

柏崎から丁度2時間で到着(意外と近かった・・・)

L150719_04.jpg


道中雨や霧がかかっていたのでどうかと思っていましたが

着いてみたら、悪くない天気。浅間や小浅間、多分榛名?も

良く見えました。


硫黄鉱山の索道遺構もなかなか味があっていい感じ。

気温も20℃そこそこで涼しい~♪

L150719_14.jpg


この倒れてる索道、何かいいよねぇ。


L150719_16.jpg


毛無の名前通り、背の高い木もなく荒涼とした風景が

秘境感を盛り上げてくれます。

L150719_13.jpg


このLiSAさんの「Oath Sign」と言う曲のPVでここ使われてます。


[PV] LiSA – Oath Sign (subbed) | fansoop


場所を知ってると、こんな場所で何してんねん! っと

笑いがこみあげてきますが、さすがプロの映像、上手く撮りますねぇ。

帰りは万座方面に降りてR292経由でR117方面へ・・・


国道最高地点のここも一応押さえておきます。

L150719_42.jpg


渋峠 標高2172m・・・・なんですがモニュメントが

えらい状態に・・・いつ崩れたんだ?


L150719_44.jpg


渋峠からの草津白根、現在噴火警戒レベルが引きあげられて

火口周辺には入れません。(お願いだから今は噴火しないでね・・)

このおかげでR292も万座~草津方面は夜間通行禁止になってます。


このあとはおとなしく下山してR117方面へ。

そう言えば、まだ上信越道がここまで伸びていない頃、

斑尾に来た時にこのルート通ったなぁ、それから比べると

ものすごく時間的に近くなったもんだな。


・・・っていうか、前任地「佐久」からなら一時間ていど

なんですよねこの辺り、もっと滑りにくればよかった・・・

結構近くに住んでいると「いつでも行ける」と思って

結構行かなかったりするんですよね。





草津白根 / 万座 /
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0

猛暑日足滝駅 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。