SSブログ

探し物はこちら





刈払機 [日記]

7月中殆ど宇都宮に戻らなかったため

ほぼ一カ月間放置されていました。→ウチの庭の芝生。

(そりゃぁね、毛無峠とか秘境駅とか一人で放浪してましたからねw)


L150810_03.jpg

L150810_02.jpg


妻が少しずつ手作業で刈っていたようですが、連日のこの気温

で長時間の作業も出来ないし、刈る速度より芝の育つ速度の方が

全然早いので、こうなりましたw


ここまで伸びてしまうと、自宅の芝用の鋏や手押し式

リールタイプの芝刈り機(こんなやつ↓)では文字通り歯(刃)が立ちません。





どうしようもないので、宇都宮南部の某巨大ホームセンターから

刈払機(エンジン式)をレンタルしてまいりました。


L150810_00.jpg


本体レンタルその日返却で¥700(安い!) これに消耗品の

燃料、2スト用混合ガソリン1Lとチップソー1枚が役¥1,200を購入。

合計¥2,000程。 この程度なら気軽に借りられますよね。


芝刈り程度にこんなエンジン式刈払機なんてオーバースペック

すぎますが・・・丁度いいもののレンタルがあまりないんですよね。


ネット上でレンタルしている所も多々ありますが、まずレンタル料金が

高い(本体買った方がいいんじゃない?と言うレベル)だし

「今日、今から使いたい!」と言うのには対応できませんね。


某ホームセンターさんから、丁寧に説明していただいた通り、

先端にチップソーを装着。(事故が非常に多いし、使い方が荒くて

機械を壊す人も多いとおっしゃってました。)

L150810_05.jpg


燃料を給油して・・・この2ストの燃料のにおいなんか懐かしい(バイク乗り脳)

L150810_04.jpg


いざ作業開始!・・・・・あれ? エンジンかからねぇw


スターターのワイヤーを力いっぱい引っ張ること十数回

やっとエンジン始動。 これだけで汗だくなんですけれど・・(´・ω・‘)


さすがに草を刈る能力は手動とは比較になりません。

・・・が、本体の重量を一定時間支えているとやっぱり

じわじわと効いてきます。また細かい部分の作業(この機械でやるのが

間違いではありますが・・・)をやろうとすると結構

腕の細かな筋肉を使うのでこれも結構効いてきます。


なんだかんだで作業時間は手動でやった時とあまり

変わらない結果でした。


でも庭の芝だけで、ゴミ袋2つ分・・・改めて伸びてたんだ

なぁと実感。あとやっぱりこの機械では綺麗な仕上がりにするのは

難しいですね。

L150810_06.jpg

L150810_07.jpg


一気にここまで強い刈りこみをやってしまうと

この後芝が枯れてくることも十分に考えられますが

・・・もうそれはそれでいいやという気分です。


どうせ枯れたって、また生えてくるし・・・・この気温が

続いたんじゃ、また放置状態になりますからねぇ・・・


芝刈り機、色々な種類がありますが、使ってみた感じでは

仕上がり重視であれば、刃が丈夫な国産のリール式、伸びた芝と

短時間に広い面積にも対応したければこの刈り払い機のような

水平に回転するローター式、細かい部分はバリカン式もしくは

手で刈る芝用の鋏と言う感じで使い分けが必要ですねぇ。






芝刈り機 /
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 2

me-co

@@;刈払い機のレンタルはいいですね。
買うと高い割には、汎用性がないから夏の間だけですもんね。
しかも、ウチなんかシルバーに頼んじゃっているから、持っていても無用の長物・・・倉庫で眠っているなぁZzz。勿体無い。
by me-co (2015-08-12 19:59) 

mk_papanero

>me-coさん
 自宅で持ってるんですか? いいなぁ。
 出来れば色々な種類のレンタルで試して、一番ウチの庭の広さや
 芝に合う物を購入したいんですけれど、なかなかないんですよねぇ。
by mk_papanero (2015-08-13 22:44) 

トラックバック 0

R252 旧田子倉駅PC不調 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。