SSブログ

探し物はこちら





キーボード [日記]

メインで使ってるノートpcですが・・・キーボードが


壊れてくれまして、一部のキーが反応しなくなっちゃいました。




再起動、ドライバーチェック、セーフモード、BIOSの初期化など


一通りやって見っましたが、症状は変わらず。




と言うことは、ソフト面ではなくハード面での故障の可能性が大。


一応、外付けキーボードでしのいでいます。(ワイヤレスキーボード


なんですが、場所の制約がなくて結構いいですね)




でもやっぱり、壊れてるのを放置しておくのが嫌なので、キーボードを交換


してみました。以下その手順です。
(もちろん、メーカー、機種により手順は異なります。)




1.まず、電源およびバッテリー、繋がってる周辺機器を
 全て外します。




2.キーボードの固定ねじを隠してあるプレートを
 爪を壊さないように慎重に外します。

 
pqv6586lrt-01_1.jpg


pqv6586lrt-03.jpg




3.固定ねじ(3か所)を取り外します。


pqv6586lrt-04_1.jpg




4.キーボードのユニットは爪で軽く引っかかっているだけなので
 ねじを外せば簡単に取り外せます。


 pqv6586lrt-05.jpg




5.キーボードから出ているフレキシブル基盤をマザーボードの
 コネクタから取り外します。


 pqv6586lrt-06.jpg


pqv6586lrt-07.jpg




6.ここからは、新しいユニットに交換し、分解と逆の順序で組み立てていきます。

 まずは、新しいキーボードユニットの基盤先端をコネクタに挿入。

 無理やり挿入するのではなく、ガイドを引き出しておいて挿入、その後
 
 ガイドを元に戻します。




7.3か所のねじを締め直します。

 右はじだけ、ブラケット付きなので注意。


 pqv6586lrt-09.jpg


8.ねじ隠しのカバーを挿入。

 このあと電源投入、異常の有無を確認。


 反応が無くなっていたキーも復活。今のところ動作に問題なし。


 これで、作業終了。(30分もかかりませんw)




今回楽天でキーボードのユニットを購入しましたが、元々「外観に難点があるもの」


と表示されている物でした。




実際に購入してみると、確かに、オリジナルの物よりも、クリアの塗膜が


厚い感じで、所々に白化しているところがありました。


pqv6586lrt-11.jpg


pqv6586lrt-12.jpg




光の反射で分かりにくいと思いますが↑↑↑こんな感じ。


樹脂成形時と言うよりは、後工程のクリア塗装での不良っぽいですね。


特に表示文字が見えないとか、キー動作不良はないので


気にしませんけれど、たぶん正規品としては外観NGとなって


しまうレベルです。(断言できます。)




購入したお店、このての完全動作品で外観不良などのわけあり品の


入手ルートを持っているみたいですね。



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 3

marimo

ノートpcのキーボードが故障すると
修復は難易度高そうですね。
お疲れ様でした(^-^*)

by marimo (2013-07-31 22:28) 

れもん

自分で修理するなんて尊敬しちゃいます!
by れもん (2013-08-01 14:26) 

mk_papanero

>marimoさん
 ありがとうございますぅ。
 携帯なんかと比べるとガタイが大きい分楽ですよ。^^;

>れもんさん
 ハードの交換程度なので、私でも出来ます。
 これ、OSやファームなんかのソフト面の異常だとお手上げです。 
by mk_papanero (2013-08-01 21:25) 

トラックバック 0

車載コンピュータチャイナボカン ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。