So-net無料ブログ作成

探し物はこちら





ジョロキア [日記]

台風やら親戚の不幸やらが重なって、ちょっと更新が滞ってしまってました。


今年は、なぜか「ハバネロ」が不作。ガンガン茎と葉っぱは伸びてるんですが


いつもなら相当数の実がなっているはずなのに、何故か実は見当たりません。


ジョロキアも同様で、ここまでに収穫できたのはコレだけ・・・


赤いのがジョロキア、オレンジがネロさんです。


joro-01.jpg


大量に採れても、使い道に困るんですけれど、少な過ぎても


どうにもならないんですよねぇ。




ネロさんはこの一個をいれても、今年は3個程度しか採れてませんので、


一部は以前紹介したハバネロオイルにして、この一個はハバネロ醤油で


終了、ジョロキアは50gくらいあったので、ジョロキアソース(要するにタバスコ)


にしてみました。




まずは開いて、種を取り除きます。(手作業で非常に危険なため手袋必須)


joro-02.jpg



コレを、ネロさん加工専用プロセッサーで規定量の酢、塩と共に


一気にすり潰します。(コレをやると、数カ月間はこのプロセッサーの他の


食品加工への使用が禁止されますw)




本来なら、すり潰した物を裏ごししたりするのですが、危険すぎるため


その過程はパス! 専用瓶に移して約6週間寝かせれば完成。


joro-04.jpg


いやープロセッサーの蓋空けた瞬間、気化したカプサイシンで


一瞬呼吸困難になりましたw 流石、ネロより辛いと言うジョロさん


凄いですわぁ・・・・瓶に移すとこんな感じです。


joro-05.jpg



で、ジョロさん、ハバネロのような「フルーティな香り」が無いんですね、


普通のピーマンと変わらない青臭いに匂いのみです。


さて、寝かせた後どうなるか、ちょっと楽しみのような恐いような・・・



辛さレベル10+++☆4年に渡りギネスを保持した激辛とうがらし!当園の自信作です!人気NO.1!ブートジョロキア一味粉末 10g メール便送料無料!!



ジョロキア 苗 / ジョロキア パウダー / サドンデス ジョロキア / ジョロキア 一味 / ジョロキア デスソース /
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

駅員3

えっ、ハバネロさんにフルーティー感を感じることができる!?
私など、きっと辛さだけで、何も感じないかも(^^)
by 駅員3 (2013-09-21 11:10) 

mk_papanero

>駅員3さん
 生のネロさんを切って見ると分かりますが、
 ハバネロは独特のフルーツのような「香り」があるんですよ。^^

 ですから、食べなくても香りだけは楽しめます。
 香りにごまかされてそのまま食べると・・・爆死します(>_<;
 
by mk_papanero (2013-09-28 15:18) 

トラックバック 0



探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。