SSブログ

探し物はこちら





柏崎史跡3 [日記]

最近気になって、散歩中に探し回ってる

例の柏崎の史跡「青い看板」続報です。


まずこちら↓↓ No.14

L2013112604.jpg


先日の記事に登場した「石油精製発祥の地」のすぐそばにあります。

地図を見ると分かりますが、この石仏のある高台の東側にお寺があって

高台自体が、この付近の共同墓地になっているので、石仏の

一つや二つあっても不思議じゃないですね。



大きな地図で見る



次はこちら、R8号バイパス半田交差点すぐ近くにある

げんざいは「公民館」として利用されている建物。

もとは分校だったようです。


DSC_0841.jpg



公民館にしては立派な体育館があると思ったら・・・元学校

なら、当然ですかね。先日の記事の半田神社に合祀された

ものも元々はこちらに合ったようです。


で、もんだいはその隣の看板「半田の城山」

DSC_0842.jpg


自販機が思いっきり自己主張してますが、奥に見える

土手(笑)がどうやらそれらしいです。

周囲を回ってみましたが、特に石垣やら堀のようなものは無く

タダの小高い丘・・・・しかも民家が立っていて、どう見ても

城跡には見えない・・・看板立てるなら、もうちょっとなんとか

ならないんでしょうかw 

この中途半端な「微妙な残念感」になぜか惹かれてしまうんですよ。



ココがNo.4,6・・・・えっ? No.5が飛んでいる・・・いったいどこに?

ここが4,6なら近くにNo.5があるはず、もしかしたら公民館の敷地内かな?



ここには、分校が立てられる前に水質の良い井戸があったとの記述は

半田神社を調べた時に分かっているので、もしかしたら公民館の敷地内

に何かあるかもしれませんね。(・・・絶対見つけてやるw)



これで、現時点で見つけたのはNo4、6、7、.8、9、10、11、12、14、17

自宅アパートからの徒歩けんでこれだけあります。たぶん

No.1~3はもうちょっと市の中心部方面、飛んでいる番号

No.5、13、15、16も近くにあると思われるので

引き続き暇な時(宇都宮に戻らない週末など)に

メタボ解消の散歩のついでに捜索します。



車で移動するくらい範囲を広げた場合、既に何箇所かあるのは

知ってますし、もっとメジャーな史跡にもこの看板があるのは

知ってるんですが、それでは面白くありませんからね。

・・・春には宇都宮から自転車(折り畳みタイプ)もってこようかな?



越の誉もろはく 純米大吟醸8年熟成酒【原酒造(柏崎市)中越沖地震の被災から復興を果たす】新潟地酒720ml詰め合わせセット
越の誉もろはく 純米大吟醸8年熟成酒【原酒造(柏崎市)中越沖地震の被災から復興を果たす】新潟地酒720ml詰め合わせセット




新潟 観光 / 新潟 史跡 /
タグ:新潟 柏崎 史跡
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
No4、6、7、.8、9、10、11、12、14、17の看板を見つけられた執念に感服です。この執念ならばNo.5、13、15、16も見つけることが出来るのでしょうね。
by SORI (2013-12-10 13:56) 

mk_papanero

>SORIさん
 こんにちは、執念と言うほどの物では無いです(汗)
 ほとんどが通勤や買い物の途中に見かけて、後に徒歩
 で確認しに行ったものがほとんどですね。(^^;
by mk_papanero (2013-12-11 13:24) 

トラックバック 0

三原じゅん子適正な職業 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。