SSブログ

探し物はこちら





竜化の滝 [日記]

息子1をスポチャンの試合会場に送った時ですが・・・・

会場集合が朝8:30・・・・(-"-)


別に朝早いのは良いんですが、一日中スポチャンを見ている

のもさすがにキツイ(自分で試合に出るならともかく・・)。


体験試合などもあって息子2も興味津津ではあったのですが、

生憎、息子2は、成長期にかかりやすい「オスグッド病」絶賛

発病中なので、急な動きで膝に負担のかかりそうなスポチャンは

ちょっとよろしくありません。


と言う訳で、近くで時間をつぶせないかとgoogle先生に

聞いてみると、塩原温泉方面に「竜化の滝」「風拳の滝」

などと、バトル系の漫画、アニメ、ラノベに出てきそうな

名前の滝を発見。


場所もメインの国道からそんなに遠くなさそうなので

ちょっと見に行ってみようかと言うことになりました。


場所はこちら↓






こちらが竜化の滝までの遊歩道のための駐車場


L140921_17.jpg



ここから遊歩道を歩く事十数分~20分

まずは「風拳の滝」が現れます。


L140921_25.jpg


滝つぼが浅ければ「滝行」が出来そうな・・・無理か?


こちらは風拳の滝のすぐ上の部分、この日は水量も

そんなになかったので、小さな用水路程度に見えます。


L140921_28.jpg


さらに歩く事10分程度、小さいけれど周囲の森林の風景とは

そぐわないコンクリート製のトーチカのような建造物が

現れて、そこから「竜化の滝」を見ることができます。


L140921_31.jpg


もっと貧相な滝かと思ってたんですが・・・落差60m、

三段に分かれて水が落ちてくるなかなか立派な滝でした。

周囲の気温も結構ひんやり・・・気持ちいい。


トーチカの中にあった説明版↓

L140921_29.jpg


この遊歩道、途中からR400を挟んだ反対側の「布滝」を

遠目に見ることが出来ますし、途中にには「抛雪(ほうせつ)の滝」

の滝口がありますが、この滝は一度R400に出ないと見られません。


竜化の滝、R400の駐車場からお散歩程度で見に行けますので

近くに来ることがあったら是非寄って見てください。

あと一月もすると紅葉とのコンビネーションが綺麗だと思いますよ。






塩原温泉 /
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

me-co

割りと良く通るところですが(汗)震災前に行ったきりです竜化の滝
暫く工事中だったような気がしたので、スルーしてましたが、
久しぶりに立ち寄ってみたくなりました。
by me-co (2014-09-27 09:54) 

mk_papanero

>me-coさん
 森の中に一歩入ると一気にひんやり。この日は気持ち良かったんですが
 これからはちょっと寒いかも。紅葉も例年よりちょっと早そうですよね。
by mk_papanero (2014-09-30 22:23) 

トラックバック 0

C11型蒸気機関車スープ入り焼きそば ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。