SSブログ

探し物はこちら





椎谷の御膳水 [日記]

今回も柏崎近郊の湧水ネタです。

ここに行ったのも膝を怪我する前です。


「椎谷の御膳水」、場所はこちら↓

柏崎の海沿いを北上し、観音岬付近にあります。




明治天皇の北陸東海巡幸の際、献上するお茶の水に

利用されたことからお茶の井戸と呼ばれる湧水です。



R352を北上し、椎谷の簡易郵便局の先を内陸に右折

約500mほど走るとこの看板が立っていて、車一台程度の

駐車スペースがあります。


L141001_00.jpg


ここから先は、ほぼ平坦(やや登り?)の農業用の道を

200mほど歩きます。


L141001_02.jpg


するとこの様な石碑と東屋の様な物が建てられていて、

水がわき出しております。


L141001_03.jpg


L141001_06.jpg


ちょっと見た感じ、衛生的に・・・? だったのでここでの

水汲みと水の味の確認はやめましたw


L141001_07.jpg


本当にここの水を明治帝に献上するお茶に使ったのかな・・・・・(^^;


まぁ、煮沸すれば問題なさそうには見えましたが、ちょっと生水を

そのまま飲む気になれませんでした。


この時は湧水が不発だったので、ここのすぐ近くにある

「椎谷観音堂」に行ってみることにしました。


以前、ここの夕日ヶ丘公園には来ているので、車で

観音堂まで行けることを知っていハズなのですが・・・・・・


こんな物を見つけてしまったのが間違いの始まり。


L141001_11.jpg


いつもの「青い看板」、観音堂までの石段「330段」

お・・・じゃぁ登って見ようか・・・(バカですよねぇ我ながら)


その結果はこちらです↓





登ったと言うことは、ちゃんと下ってきたわけでして・・・

今なら「車」一択ですねぇ。 あと、積雪時期は無理ですね

この参道。



諸橋酒造 越乃景虎(こしのかげとら) 特別純米 名水仕込み 720ml 【新潟県】【諸橋酒造】【日本酒】【地酒】【通販】




新潟 / 柏崎 / 天然水 /





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

駅員3

動画拝見しました(^^)
ここは色々面白そうなものがあって、ぜひ行ってみたい!!
観音堂に鳥居があるのは四国八十八か所巡りの中のお寺さんでも見られますね。
・・・・なぜなのかちょっと調べてみよう(^^)
by 駅員3 (2014-11-27 07:47) 

mk_papanero

>駅員3さん
 小さな仏像等を丁寧に見たりするとかなり時間をつぶせると
 思います。・・・ただ、積雪期は外しましょう(^^;
by mk_papanero (2014-11-29 10:50) 

トラックバック 0

新潟 功徳水おんめ清水 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。