SSブログ

探し物はこちら





おんめ清水 [日記]

柏崎近郊の湧水、続きです。

柏崎市内の湧水はコレが最後かな?


他にもありますが・・・どうやら「徒歩」でしか

アクセス方法が無い場所っぽいので、これからの降雪期には

行けませんし、基本20Lタンクを持っていく(欲張り)な

私には、登山道の途中にある湧水から徒歩での水運搬は・・・

・・・ムリ・・・



さて、この「おんめ清水」以前ご紹介した「治三郎の清水」に

向かうR353の途中で県道25を柿崎川ダム方向に入り、

さらに県道257に入ってすぐの所にあります。


場所はこちら↓





県道25と県道257の分岐にあるお馴染みの「青い看板」


L141118_08.jpg


県道の横に、水源から引っ張ってきている簡易水道の

貯水槽があり、そこから水が汲めるようになってます。


L140903_01.jpg


この貯水槽の場所から、少し林の中に入った所に

小さな祠と石碑が立っています。


L141118_03.jpg

L141118_04.jpg


雨の後で足場が非常にぬかるんでいて、これ以上

奥には入って行けなかったので、湧水の水源には

行けませんでした。


味は・・・一度貯水槽に貯めてしまうとどうしてもコンクリート

等から何か染み出すのか、若干苦みがありますが、

柔らかい良い水ですね。 お茶等、加熱しての利用が

おすすめです。


それからこの県道257、地図上では青海川に抜けられるように

見えますが・・・・途中から未舗装の危険な険道に豹変します。

道幅も車一台がやっとで、すれ違いは不可能。


TYPE-R君で途中まで行ってみましたが・・・断念して

引き返してきました。 こう言う時はジムニーもしくは

オフロード系の二輪が欲しくなりますねw





新潟 天然水 /
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

me-co

こんばんは。
この貯水槽、かなり年季が入ってますね。中はどうなってんだろ?と思ってしまいます。コンクリの染み出し・・・ゆるりと貯水してるなら苔とか・・・
うむむ~
by me-co (2014-11-30 00:23) 

marimo

うちの車もtypeーRです(≧∇≦)
by marimo (2014-11-30 09:21) 

mk_papanero

>me-coさん
 あくまでも簡易水道の貯水槽ですからねぇ。
 一応、一口飲んでみましたが「私は」何ともありませんでした。
 基本的にウチでは、この手の湧水は、お茶やコーヒー、料理でも
 加熱する物にしか使いません。

 ・・・宇都宮の場合水道水そんなに悪くないですからねぇ。

>marimoさん
 奇遇ですねぇ。形式はどれでしょう?
 ・・・あれっ?フェラーリはw
by mk_papanero (2014-12-01 11:31) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
美味しい湧き水良いですね・・・・・

by tarou (2014-12-02 07:32) 

駅員3

いいですねぇ、湧水!!
一度千曲川の源流域で、「ここから湧き出している」という水を飲みましたが、美味しかった(^^)
by 駅員3 (2014-12-02 07:58) 

mk_papanero

>tarouさん
 こんにちわ、湧水、これからの季節は、汲みに行こうとすると
 ちょっと勇気が必要ですけれどね(^^;

>駅員3さん
 夏など暑い時期だと、本当に気持ちもいいし美味しく感じますよね。
by mk_papanero (2014-12-04 10:20) 

トラックバック 0

椎谷の御膳水吉原の清水 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。