SSブログ

探し物はこちら





吉原の清水 [日記]

柏崎市内の湧水(車で行ける場所)はあらかた周ったので、

柏崎のお隣、長岡市小国町の湧水を幾つかご紹介

していきます。(4か所ほど)


この小国町、柏崎~宇都宮の往復で何時も通過している場所なので

谷川岳PA同様、移動の途中でちょこっと寄れるのが利点。


まずは「吉原の清水」と呼ばれる湧水です。場所はこちら↓





県道11号が僭越本線と並走している場所にあります。

そのせいか、私が訪れた時、この並走区間に

いわゆる「撮り鉄」さんが一人いらっしゃいました。



この清水の周囲、小規模ですが「親水公園」になっておりました。


L141002_00.jpg


湧水の位置は、上の看板からこちらの道を

数十メートルほど進んだ所にあります。


L141002_01.jpg


こちらが取水場所。


L141002_05.jpg

L141002_07.jpg


ここのお水、取水口の竹筒が結構苔むしておりまして・・・

椎谷の御膳水同様、見た目では「生水はちょっと・・・・?」

でしたので、一応 無理やり 20Lタンクに汲んでは

行きましたが、加熱用で利用しました。


ですので、直接飲んでみての感想は今回はありませんw。


この吉原の岩清水までが「膝」を怪我する前に訪れた場所です。


この後、歩行と車の運転が可能になった今月前半に、

リハビリも兼ねて訪れた小国町の湧水、「諏訪清水」

「十二社権現の御神水」「天神山の岩清水」をご紹介する予定です。






新潟 小国町 / 新潟 湧水 /
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
名水とりは長くやっていませんでしたが、また行きたくなりました。でも家からは、ちょっと遠いです。
by SORI (2014-12-02 13:55) 

mk_papanero

>SORIさん
 そうですね。確かにある程度の量になると重いものですし、水だけを
 目的にするとちょっとモチベーション上がりませんよね。
 私も柏崎市内か新潟~栃木の往復の間に立ち寄れる所に
 しか行ってませんね。
by mk_papanero (2014-12-04 10:16) 

トラックバック 0

おんめ清水諏訪清水 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。