SSブログ

探し物はこちら





生活不活発病 [日記]

あさイチでやってましたねぇ。「生活不活発病」

その名の通り、生活状態が不活発になることで

全身の機能が低下する症状。


「動かないと体がなまる」のは周知の通り、それが

高齢者や障害のある人だと更にその症状が出やすい

と言う物です。


その症状は、心肺機能低下、立ちくらみ、消化機能低下

と言った全身に影響する物、各関節の変形・拘縮、筋力低下

静脈血栓症、さらにはうつ、知的活動の低下と言った脳神経系

精神活動への悪影響と広範囲にわたります。


・・・・ああ、これ今なら凄く良く分かるわぁ。

膝を怪我してたった2週間固定されただけでも、何カ月も

リハビリが必要になってますしね。


怪我とかじゃなくても、大きな災害に伴う避難生活なんかでも

この「動かない、不活発」な状況は起こりやすい。


さらにこれの悪いのが、動かなくなる→色々と機能が低下→更に動かなくなる

という負のスパイラルに陥る所。


対策は簡単、動き回る事。これで、予防もできるし、一度

陥った生活不活発病からも回復できます。でも・・・落ちるのは早いけれど

復活させるのはその何倍もの時間が必要になったりもしますよねぇ・・


ちなみに私、手術前後には「膝の状態が悪化するから動くな!」

と怒られてました・・・w


というわけで、寒いこの季節ですが・・・・・積極的に動き回りましょう。

でも・・・布団とこたつの誘惑は・・・強過ぎるw





生活不活発病 /

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 5

marimo

お怪我されている部分も動かさなくてはいけないのですか?
by marimo (2015-01-23 10:38) 

mk_papanero

>marimoさん
 私の場合はもうギプスも取れてますから、もとの可動範囲に戻るよう
 無理のない範囲で動かして、リハビリしていますよ^^
 
by mk_papanero (2015-01-23 20:39) 

me-co

仕事もそうです(T。T)
動かなくなると、負のスパイラル・・・先日、久々に調査に出たら、とても疲れました(><;)
by me-co (2015-01-23 23:14) 

まるみ

そうです。
積極的に動き回りましょう!
by まるみ (2015-01-24 17:09) 

mk_papanero

>me-coさん
 休職している身としては・・・厳しいご意見です^^;
 社会復帰できるかな?

>まるみさん
 医者からは、年齢的に向上じゃなくて現状維持を目標に
 しろと言われております 。(--;)
by mk_papanero (2015-01-25 21:14) 

トラックバック 0

PCデスクきっときと市場 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。