SSブログ

探し物はこちら





吟田川 [日記]

なんだか、北関東直下型のつぎは口永良部島噴火、

翌日には日本列島ほぼ全部が揺れるM8.1の深発地震・・・

今回は600km以上と深い所が震源だったから津波は

無かったけれど・・・・続くなぁ。


それはそれとして、前回大出口湧水を訪れた際に

途中にあった吟田川湧水と、大出口湧水より少し

内陸側にある小出口湧水に行ってみました。





県道524のすぐ横に源泉から引言いてきた取水口が

3か所あります。


L150530_00.jpg


こちらンがメイン↓ 大出口湧水はふわっとした感じでしたが

こちらは比較的しっかりしたと言うかなんというか・・・・

表現しにくいなぁ。

L150530_01.jpg


メインのすぐ左側に、チョロチョロと・・・

L150530_07.jpg

さらにちょっと億にもう一か所。

L150530_03.jpg


少し離れた所に駐車スペースがありますが、

基本地元の方は「路駐」です・・・狭い道なんですけれどねぇ・・・


階段を上ると石仏群が祭ってあります。

L150530_06.jpg


次は、小出口湧水。

大出口湧水からどのくらい離れているのかと思ったら↓




1分もかからないとは思いませんでしたw

もうちょっと遠いと思っていたんですけれどね。




こちらが取水口、この辺の湧水地、必ずと言っていいほど

「不動尊」が祭られています。

L150530_16.jpg


大出口のすぐそばなので、味も似ているのかと思いきや・・・

なんというか、スッキリしすぎていて無味無臭(水ですからねぇ)

クセが無さ過ぎる感じですね。


取りあえずクr間を止めた所からの位置関係はコレ。

L150530_12.jpg


水源に近い所は、ため池が作られていて親水公園

と銘打ってありますが・・・・池以外は何もありませんw

L150530_19.jpg


またこの公園入口から取水個所まで結構距離があります。

L150530_20.jpg


水汲みの目的を果たしたので、ちょっと寄り道

小出口湧水から少し先、道が分岐していて、それを

尾神山方向へ登っていくと、パラグライダースクールがあります。

更にそれをスルーして山頂目指して走ると、パラグライダーの

テイクオフ地点があります。


こんな小屋が建っていてその横は

L150530_40.jpg


うう・・・高所恐怖症には厳しい急斜面。

L150530_39.jpg


天気も良かったせいか、車も十数台止まっていて

愛好家の方が飛んでいらっしゃいました。

L150530_45.jpg


・・・俺には絶対に出来ないレジャーですわ。


でもこのパラグライダー、ランディング地点はものすごーっく

下の方にあるんですが、少なくとも二人くらいできてないと

ランディングの後、ここに戻ってこられないですよね?


一人で来ていたりしたらどうするんだろう?


このあと、前回は冬期閉鎖中で通れなかった県道25号

小村峠を通って帰宅いたしました。









吟田川 / 湧水 /
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0

緑のカーテン植樹 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。