SSブログ

探し物はこちら





杜々の森湧水 [日記]

今日から、明後日までの三日間、柏崎では

閻魔市やってます。そっちのネタはまた後日にするとして、

最近は隔週末のお約束になっている湧水めぐりのネタです。

今回は全国名水百選にも選ばれている長岡市西中野俣の


杜々の森湧水です。





場所と柏崎からのルートは ↑ こんな感じです。

現地は、このように公園として整備されていて

綺麗ですが、その分駐車場から取水場所までそこそこ

距離があるので、大容量タンクを持ち込んだ場合は

それを運ぶ覚悟と体力が必要ですw


L150613_11.jpg 


こちらが水汲み場

L150613_03.jpg


非常に澄みきった水です。そのせいか、飲んでみても無味無臭。

逆に味気なさすぎの様な気も・・・?


これだけ植物や動物に囲まれた環境なんだから、もうちょっと

有機物っぽいものが混じっている様な気もするんですけれどねぇ。


水汲み場の横にはけっこう急な石段が。

L150613_05.jpg


登ると、神社があります。

L150613_12.jpg


こちらは駐車場のすぐ横。

もう見なれましたが、山間部での棚田。


なぜ新潟県民はここまでして米を作ろうとするんだろうか?

「効率だけ」を考えるとすごーっく手間がかかるように

思うんですけれどねぇ。 


それでも、まだ杜々森周辺はまだマシですね。


前回の大出口湧水付近や、今回の帰りのルート、県道57から

前回秘境駅をめぐったR252に抜ける間の山間部など

「冬場」どうしているんだろう? と関東出身者からは

冬期の生活が想像できない所にも集落があって田んぼがある。


ある意味凄いと言うかなんというか・・・


さて、次回はどこに行こうかな?


ちなみに、行き先決定のために参考にしてるのは

ここや↓ 新潟県、各市町村のサイトなどです。


新潟県の代表的な湧水


そうそう、目的地に向かう途中でこんなこともw ↓










新潟 湧水 / 新潟 名水 /
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0

沙羅 夏椿えんま市 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。