SSブログ

探し物はこちら





積雪量 [日記]

先日「大雪警報」が出てるのも全く気にせず

金曜(1/10)の夜に宇都宮に戻ってえらい目に

合った私です。



別に雪が積もった道を走ること自体は、いつもよりは

気を使いますが、それほど苦にはしていません。

問題は、関越道が通行止めになっていたため、一部

区間を一般道で走った事。 


ハッキリ言って、周囲全部真っ白で、実際自分が

どの辺を走っているのかの感覚がずれまくってしまい。

117号から17号に入ろうと考えていたのに分岐を

見落としてそのまんま長野方面へ・・・それほど走る

前におかしいことに気が付きましたが、積雪が多くてUターンできる

場所が無い・・・・



仕方が無いので252号もしくは253号での山越えを決行。 

山越えの距離としては253号の方が効率的なんですが

取りあえず252号で・・・・



これがまた、夏に通った時は快適な山間部の国道でしたが、

こんな時に来ると立派な酷道に、路面は圧雪されていたので、

走行は問題ないのですが、とにかく視界が効かない。



湿気が多い土地なので、降ってくる雪が大きくて、

そこに車のライトが反射してしまい、真っ白に。当然

路面も、除雪されて出来ている路側の雪の壁も

真っ白ですから路面のトレースだけで四苦八苦でした。



山を越えた所で、関越道の通行止めが解除されていたので

無事高速へ乗ったんですが・・・下手に速度が出せる分

こっちの方が「見えない」度合いが酷い事に。

・・・・こりゃ事故も起こるよ。 



そんなこんなで、夏なら3時間かからない行程を約

5時間かけて戻りました、その結果↓↓↓


L20140111_02.jpg


新しいエアロパーツを付けたような状態に。

やっぱりそれなりの速度で走ってるので、付着した

氷も、空気抵抗がなるべく少なくなるように発達する

んですね。



ちなみにナンバーの所、加工してません。氷で完全に

隠れてます。



宇都宮も気温は十分低いので、翌日の朝もほぼこの

まんまの状態、その状態で合気道の稽古に行ったんですが

駐車場で、この一台だけ異様なオーラを発して目立ってましたw

稽古が終わる頃にはほぼ溶けてしまいましたけれどね。


金曜の夜がこんな状態ですから、月曜は「雪かき」の

ために明るいうちに柏崎に戻ってきたんですが・・・・

これが・・・5cm程度しか積もってない。



me-coさんからの質問もあったんでちょっと柏崎の

積雪量を調べたら、バラ付きが凄く多いことが

分かりました。


降積雪の資料-柏崎-


1mを軽く超える年もあれば、ほとんど10cm未満という

年も。さて、今年は・・・この後どうなるかな?


完全防水!自転車、バイクに!通勤通学に!撥水、防寒手袋!雪かきに!作業に!スキーに!【おたふく】【防寒防水手袋】 HOT ACE PRO / HA-323 裏フリースの二重手袋 グレー×黄 マジック付【あす楽対応】(防水/防寒/手袋/てぶくろ/手ぶくろ/自転車/バイク/メンズ/フリース/裏地/裏フリース/あったか/冬/寒さ対策/右手/通販/楽天)



積雪 /
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

銀狼

大雪の中での移動お疲れ様です^^;
一気に雪が降って周りが真っ白になると、
ホントどこ見ていいか判らなくなるんですよねぇ。。。
ずっと札幌にいても、いまだに慣れません(汗)
by 銀狼 (2014-01-14 19:18) 

mk_papanero

>銀狼さん
 北海道の方もそうでしたか、こっちの方、私より
 ペースの速い人も結構いるので、何かコツでもあるのかと
 思ってるんですが・・・地元で道がわかってるからかな?
by mk_papanero (2014-01-15 10:06) 

トラックバック 0

氷の翼 ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。