SSブログ

探し物はこちら





斉藤仁 [日記]

ロス、ソウルの五輪で2大会連続金メダルの

斎藤仁さんが亡くなられたとは・・・・

まだ54歳ちょっと早すぎますよね。


肝内胆管がんだったそうですね。

初期症状があまり表れないので、発見された時には

かなり病状が進行していることが多く、生存率30%

と言われている病気です。

この30%、多分ステージⅢ、Ⅳの方の2年以上の

生存率化と思いますが・・・


ともかく、ご冥福をお祈りいたします。


しかし・・・あんなに柔道が強くても、やっぱり病気や怪我には

勝てないんだなぁ。


合気道やってても、半月板がちょこっと切れて裏返っただけで

大事になっている自分を見ても、武術なんぞ知らなくても

病気怪我をせずに生き残っていることが「最強」なのかな?

などと達観してみたりもします。


で、私ですが先週栃木で最後のリハビリを行って、柏崎に戻って

参りました。あちらで紹介状を書いてもらって、こちらの

整形外科のリハビリに通いつつ、職場、合気道への復帰を

目指します。


もう既に通常生活には何ら支障のない所まで、膝も復活

していますので、職場復帰はそんなに時間はかからないハズ。
(・・ただ元が大きい会社なんで、事務手続きに異常に時間が かかるのんですよね。このタイミングだと早くて来月末、ちょこっとずれたら4月なんてこともあり得ますが・・・・)

合気道に関しては。最低限正座が出来ないとちょっと無理ですね。

今は正座してみてもお尻が踵から5cm位浮いてます。

これがお尻につくようになったら、また受身から徐々に開始して

行こうかなと思っています。


正座が出来るようになっても、座技(正座したまま技をかける、受ける)は

当分無理だと思います。医者からも「正座は膝が亜脱臼している状態なので

膝を手術した人にはお勧めしません」と言われてます。

それはそれで仕方がたないので、立ち技、剣、杖を中心に少しずつ

体を慣らしていこうと思います。



柔道上達革命【体が小さい、力が弱い子供でも勝てる上達法】DVD2枚組



斎藤 仁 / 柔道 /
タグ:柔道 斎藤仁
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

me-co

こんばんは。
それにしても54歳とは若すぎますね・・・斎藤仁さん。
ウチの娘。と同じくらいの歳の息子さんがいらっしゃるようなので、さぞかし心残りでしょう。ホント病気は怖いです(怪我も怖いですが(--;)
心からご冥福をお祈りいたします。
by me-co (2015-01-21 00:08) 

mk_papanero

>me-coさん
 こんばんは。
 そうですよねぇ、私もまだ自立していない息子がいますから・・・
 そう考えると、胸が痛いです。
by mk_papanero (2015-01-21 20:38) 

トラックバック 0

カザフスタン眠り病PCデスク ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。