SSブログ

探し物はこちら





大出口泉水 [日記]

新潟湧水シリーズ。

今回は上越市の大出口泉水です。場所はこちら↓




上越市と言っても、柏崎に非常に近い所にあります。

通常なら、このルートで柿崎川ダムを目指して

走るのですが・・・・






未だに新潟県内こんな状態↓・・・・マジか?

新潟県交通規制情報


で、柿崎川ダムに向かう最短ルートもまだこんな感じ

k25.jpg


仕方が無いのでR8を富山方面に走らせて、日本海側からの迂回

ルートで行ってみました。


こちらがその大出口泉水源泉への入り口。

L150516_06.jpg


水汲みが出来るのはちょこっと先

L150516_05.jpg


こんな感じで源泉から太いホースで引っ張ってきてます。

横にお置いてある20Lタンクと比較していただくと、その太さと

水量の豊富さがお分かりいただけるかと・・・・


L150516_03.jpg


水汲みは、この重いホースを「えいやっ!」と持ち上げて

タンクに向かって「放水」状態。

L150516_01.jpg


20Lぐらいならあっという間に・・・・というか

タンクに入るより、周囲に飛び散ってる方がはるかに多いですw

一口飲んでみましたが・・・ふわっと軽い良い水です。


この水を引いて、周囲の田畑の耕作やニジマスの養殖にも

利用してるようです。


・・・いつも思うんですが、こんな山奥でも稲作やってる

新潟ってすごい・・・・


天気が良ければこの方向に上越市街地や日本海が見えるらしい。
(うっすらと見えてました。)

L150516_09.jpg


源泉はこちら。


L150516_16.jpg


源泉の手前には小さな不動明王様が立っていらっしゃいます。

L150516_22.jpg

手前には不動明王様、源泉はしめ縄があって神様扱い

うーん、こう言う所にも日本人の宗教観が出てますねぇw


源泉の横には、周囲に似合わないこんな建物が。

L150516_14.jpg


最初は管理施設か何かかと思ったのですが・・・

今は利用されていな保養施設の様です。

L150516_19.jpg


さてこちらが、大出口泉水~柿崎川ダム上流県道25号までの

動画です。途中に吟田川(ちびたがわ)湧水が見られます。





この吟田川(ちびたがわ)湧水の場所はこちら。

「吟田川」は日本酒の銘柄にもありますよね。




このR25に入ってから、本当にまだ「冬期通行止め」が

続いているのかイマイチ信じられなかったので、柏崎方面に

走ってみましたが、ほんの数百メートル先でこうなってました。

L150516_24.jpg


積雪はさすがに無いと思いますが、ちゃんと点検しないと

崩れていたりする所も多いんでしょうね。


・・・仕方が無いのでUターン、柿崎川を下流に向かって

少し下って、柿崎川ダムをちょこっと散策。

L150516_25.jpg


センターコア式のロックフィルダムだそうで。

L150516_28.jpg


ロックフィルは下に向かってすそ野が広がっているので

高所恐怖症の私でも、あまり恐さを感じないのが良いですねw

L150516_30.jpg


堤防の上を歩けます、400mオーバーなので往復するとけっこう疲れます。

こちらが放水路。

L150516_31.jpg


放水路反対の取水口、台風とかの大雨の後なら

迫力ある水流がみられるのかな?

L150516_32.jpg


今回はあまり天気がよくなくて、景色も

見られなかったので、天気のいい日にまた行ってみたいと

思います。その時は吟田川湧水の方にも立ち寄ってみたいですね。






新潟 湧水 / 大出口泉水 / 吟田川 /

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

me-co

一時期、「柿崎も柏崎も同じようなところ」誤解してましたが、一昨年聖地巡礼(笑)で誤解を解消しましたです。
やっぱり実際行ってみないとダメですね。
そして、この湧水地の山々、聖地から眺めて確認しております。
by me-co (2015-05-17 16:57) 

mk_papanero

>me-coさん
 大丈夫です、私の中でも柿崎も柏崎も大差ありませんから ^^;
by mk_papanero (2015-05-17 22:05) 

れもん

湧水地はやはり静かなところにあるのですね。お不動様と注連縄があって水のありがたさが身にしみるようです。美味しいでしょうね。
by れもん (2015-05-19 14:31) 

mk_papanero

>れもんさん
 返信遅くなりました。m(_ _)m
 基本的に山の中が多いのですが、意外と住宅地の
 中にあったりもするのが中越地方です。
by mk_papanero (2015-05-26 21:31) 

トラックバック 0

合気道ユーフォニアム ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。