SSブログ

探し物はこちら





HDD換装 備忘録 [日記]

前回の記事投稿からほぼ2か月・・・やっとまともに

投稿できる環境となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?


PC修理のその後も、HDDの換装、OS移植で結構手間取っている間に

なんと、会社から異動の辞令が・・・で、今は柏崎からではなく

ご近所でこんなランドマークがあるところに引っ越してまいりました。


s20151004_01.jpg


最近粉〇決算で騒いでましたよねぇこちら、その後のVWの方が

インパクト大きくて、なんとなく忘れられているような気もしますが・・・


まぁそれは横に置いておいて、せっかく苦労してHDDのコピー換装が

できたので、この後はその備忘録を書いていきます。



まず、PC本体、HDDと後付けの増設メモリにエラーがあったようです。

・・・・ああ、メモリそういえばCheckしてなかった。

修理後返却されたHDDは普通にストレージとして使えているので

たぶんフリーズの主原因はメモリーだったのかもしれません。



ともかく、フリーズに関しては修理で治ったようですが、PCは

工場出荷状態で戻って来てますので、先日クローン化したHDDと

換装して立ち上げてみました。→普通に立ち上がりました。



これでめでたしめでたし・・・っと思ったら、問題発生。



「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で
更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が
必要な可能性があります。」


↑の表示が出てWindowsのアップデートができなくなりました。



もちろん、「再起動」してもこの現象は収まりません。

どうやら、違法コピーOSと判断されてしまっているようです。


で、これの回避方法

1.もっとも簡単な方法がこちらの方法。

 ワードパッドやメモ帳、エディターなどに以下10行のテキストをコピーして

 貼り付け、適当なファイル名で拡張子を.batとして保存。

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

その後、保存したファイルを選択して右クリック。

「管理者として実行」を選択するとコマンドプロンプト

いわゆる黒いDOS画面が現れて何かを始めます。

それが終わったら再起動すると・・・・うまくいけばアップデートが

可能になります。


しかし・・・私のマシンはダメでした (´;ω;`)


さてどうするか・・・・しばし悩んだのちこちらを決行。


2.はい、クリーンインストールです。

s20150914_03.jpg


クローンHDDにもちゃんとリカバリー領域はそのままコピーされて

いたので、その領域からのクリーンインストール。クローンHDDに

コピーしてあったデータ類を、こんどは修理ご取り付けられていた

HDDにさらにクローンでバックアップした後、せっかくなのでメモリ

領域を広げられる64bit版を選んで決行!


大体これでアップデートできないというのは回避できると思ったのですが・・

これでもまだ「現在サービスが実行されていないため、・・・・」の表示が。


ここでかなり心が折れそうでした。


とりあえず、修理前のHDDで動かせるので、その状態でいろいろ調べてみると

これで行けそうというのを発見。


3.次の解決法は「Intel(R) Rapid Storage Technology」ようするに
 
 HDDのドライバをアップデートして最適なVerを再インストールすること。


何故これをやる必要があったのかと言うと、もともと実装されていたHDDは

セクタ長が512バイトの規格のものだったのですが、換装しようとしている

HDDはセクタ長が4K(4096)バイトの新しい規格のもので、

これを、セクタ長512バイトであるかのようにエミュレートして

動かすことができるAdvanced Format (AFT)と呼ばれるタイプのものでした。


つまり512と4Kの過渡期にどちらでも使えるようにしてある製品だったんですね。

なので、このAFTをきちんと駆動するのに必要な「Intel(R) Rapid Storage Technology」

のVerにあげる必要があったのです。


・・・んで、この「Intel(R) Rapid Storage Technology」の最新版よりも

ちょっと古いものをインストールしたところ・・・・


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


OSのアップデートが無事始まりました!


修理依頼から戻るまで約一週間、その後の試行錯誤と情報収集で

さらに一週間、ほぼ半月かかってしまいました。

しかも、OSは真っ新な状態ですから、アップデートのバッチが

終わるまで丸二日・・・・これでやっと元の環境の再構築に入れると

思ったら・・・・あれ?


Microsoft officeが・・・スタートアップにない!!


慌ててメーカーのサポートページに行ってみると、「64bit化すると

Officeが消えるので、再インストールの必要があります」という

無慈悲な一文を発見・・・・まじか? なんで?  ( ゚д゚)ポカーン



異動の辞令とともに部屋の片づけをする一方で、どっかにしまい込んだ

PCの取説とoffceのインストールディスクの捜索。もう訳が分かりません。



見つからなかったら・・・中古のソフトでも入手しないとだめなのか?

いっそのこと互換性が高くて、価格が安いキングソフトOffice↓にするか?





などと焦っていたら、出てきましたOffice 2007のディスク。


s20151018_16.jpg



これでまた約一週間、環境再構築が遅れました。

そんなことをやっているうちに、引っ越しが近づいて、とてもじゃないけれど

PCで遊んでいる状況ではなくなってしまい、そのまま引っ越し作業に突入。


s20151001_10.jpg



さらに・・・修理上がり直後に申し込んでおいた

Win10無償アップグレードが・・・・始まってしまった。

これは移動の途中、いったん自宅に寄った時に済ませました。


で、数日前引っ越し先の新居のネットがやっと開通してこの記事の投稿に

至りました。


・・・・はぁ・・・激動の2か月でした・・・orz


PCリカバリ / HDD換装 /






nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

れもん

まあ!難しいことはわかりませんがとにかく良かったですね。お疲れさまでした。

by れもん (2015-10-20 11:35) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
無事にPCが使えるようになってよかったです。引越しなども重なって、お疲れ様でした。
by SORI (2015-10-20 19:02) 

mk_papanero

>れもんさん
 ありがとうございます。赴任先ではTV置もいてない (そもそも見ない) んで
 ネットがつながらないと・・・

>SORIさん
 いっそのこと新調しようかとも考えましたが、とりあえずまだこいつで頑張ります。
 
by mk_papanero (2015-10-24 21:43) 

トラックバック 0

HDD換装ユリピー ブログトップ


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。